FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

幸せなら手をたたこう

急いで生きなくちゃ 死に追いつかれないように

プロフィール

FlyingHigh1986

Author:FlyingHigh1986
"Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something"

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
03
Category : at office
『PM9:00に帰れ!』




五月蝿えよ

そのまえに、無責任で適当な働きぶりで毎日PM5:00に帰ってるカスにPM9:00まで働かせろよカス







と思うオレ
スポンサーサイト



2016.08
01
Category : at office

自分が言いたいことは 自分が思っているほど 相手に伝わっていない




いま「企業風土はどうすれば変わるのか」という大きな課題に対峙している。


巨大な組織では、

・当事者意識のない者
・責任感のない者
・庭先主義者

が蔓延り、負の連鎖でますます会社の風土が崩れていく。


危機意識を持つ一部の者達が、これを改善しようと試行錯誤するが、なかなか上手くいかない。

「企業風土なんて変えられない」という風土が障害になるのである。


僕は自分の部で、企業風土変革担当者的なことをやらされているのであるが、
かくいう僕自身も、本部が考える面倒くさい企画のせいで嫌な役割を押し付けられて、ほとほと迷惑している。


ただ企業風土について色々と調べたところ、企業風土を変えるには、
みんなが共感できるような理念や目標を掲げ、その実現に向かって、
一人一人が具体的な行動で実践していくことが必要なのだという。


そういう意味で言えば、この面倒くさい企画を考えて運営している人は、
少なからず信じて行動しているのだろう。

そして、だとすれば、部でその役割の一翼を担う僕自身が、心から変革を信じて行動し、
模範とならなければ、到底企業風土なんて変わらないのであろう。
2016.07
01
Category : at office
おめでとう! ピカチュウは
ライチュウに しんかした!
2016.06
29
Category : at office
僕は社会人8年目ですが、僕の会社では、8年目に初の昇格を迎えます。

もう間もなく、うまくいけば、昇格できます。

イヤらしい話で恐れ入りますが、お給料も増えます。←大事



当然のことながら、8年目の社員全員が昇格できるわけではありません。

僕の部署には、8年目の僕の同期が3人いますが、この4人も全員昇格できるかはわかりません。

全員がもし昇格できたら、正直なところ、きっとこう思います。

「こんなに俺頑張ってるのに、結局みんな一緒に昇格かよっ!面白くないぜっ!!」

差別してほしい。「同期4人いるのに、あの人だけ昇格してる。あの人、優秀なんだわ」とか思われたい。

そんなイヤらしい本音がないと言えば嘘になります。


ただ、もし仮に昇格できない同期が出てきたら、それはそれで複雑なものです。

たまたまですが、同期はみんないいヤツらです。

昇格できなかったヤツの気持ちになってみると、素直に悲しく感じます。


それに僕は普段からただでさえ偉そうなのですが、(おい)

もし昇格できない同期が出てきたら、、、これからそんな同期に対して偉そうに振舞ってしまえば、

周囲から大顰蹙を買います。(おお。ひんしゅくってこんな難しい字書くのか)

かと言って急に変に優しくなったり、よそよそしくなったりすれば、

「ああ、あいつ俺のこと同情して接し方変えたな、、、」って思われてしまう気がします。



ああ、なんか憂うつ。

結局のところは、みんな一緒に昇格できたらいいと思う。


鼻から自分が昇格できないなんて微塵も思ってない俺って、、、どうなんだろう、、、
この投稿読み返してみても(↑)結局ほとんどが自分本位な悩み、、、(..)昇格なんて、
上司との相性とか、所属する部署とか、お客さんの業績とか、多分に運が影響するものであって、
別に手前がことさら秀でているわけではないんだから勘違いするなよ?
2016.05
12
Category : at office
3時間後には起きなくちゃ