fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

幸せなら手をたたこう

急いで生きなくちゃ 死に追いつかれないように

プロフィール

FlyingHigh1986

Author:FlyingHigh1986
"Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something"

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
08
今回の旅行の目玉である、カンプ・ノウへ。

28554144_2306934913.jpg

あまりサッカーに詳しくなくても知っているだろう、あのリオネル・メッシがいる、あのロナウジーニョがいたFCバルセロナのホームスタジアムです。

今日行われた、vsスポルティング・ヒホン戦を観戦してきました。



試合前にもなると、対戦相手であるスポルティング・ヒホンのユニフォームを身にまとったサポーターたちがバルセロナの町中に集まりはじめ、試合に向けて町全体が高ぶっているようでした。



俺たちはスタジアム全体を見渡せる最上階のエリアの席を取りました。

コンクリートの壁に囲まれた高い階段を苦労して登り、最上階に辿り着いて視界が開けた時に目の前に広がった景観は鳥肌もの。

芝生の緑が目に飛び込んできて、感動が胸に込み上げて言葉を失いました。

カンプ・ノウはヨーロッパにあるサッカースタジアムの中でも一際大きなスタジアムであり、
熱狂的なサポーターたちの喝采、ブーイング、合唱の一体感はとりわけ独特な雰囲気。

素晴らしいテクニックや守備には溜め息をもらして拍手で沸き、
被ファウルには全力でブーイングを送って、審判を煽ります。

お決まりの合唱もいくつかあって、サポーターの持っている笛の呼び声に合わせてスタジアム全体が手拍子を合わせて、歌います。
まだ10才そこそこの子供が笛を吹いてスタジアム中の観客の合唱を先導することもしばしばあったのも面白かったです。


試合はエトーの2得点と、右SBのダニエル・アウベスの得点を重ねたバルセロナが3対1で勝利。

エトーは嫌いだけど、得点が入るたびに飛び跳ねて盛り上がり、クラブカラーのエンジ色のマフラーをブンブン振り回して叫びました。

そうそうメッシは本当巧かった。
今日は得点こそ無かったけど、ボールを失うことなんてまず無かったし、細かいボールタッチで相手DFとのすれすれの間合いをのらりくらりとかわしてました。


ちなみにスポルティング・ヒホンの1得点は、スタジアムをうねる大ウェーブに見とれている間に入ったので、
どんな得点だったかも、誰が決めたのかさえもわかりませんでしたw



大好きなグジョンセンも10分くらい見れたし、この充実感で18ユーロとは。

夜風で身体は冷えきってしまいましたが、
贅沢すぎる3時間を堪能しました。



あ、あとプジョルは格好良すぎる。