fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

幸せなら手をたたこう

急いで生きなくちゃ 死に追いつかれないように

プロフィール

FlyingHigh1986

Author:FlyingHigh1986
"Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something"

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
10
Category : film
1979年、夏。オハイオの小さな町で保安官の父と暮らす少年ジョーは、
ある夜、仲間たち5人と家を抜け出し、8ミリ映画の撮影に出かける。

しかし、その撮影中、偶然、米軍の貨物列車の大事故に遭遇。
アメリカが絶対に秘密にしなければいけない“何か”を撮影してしまう。

やがて、町では不可解な出来事が起き、
さらにジョーが事故現場から持ち帰った謎のキューブが不思議な動きを始め…。

全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断する……。


スーパー8

エイブラムス×スティーブン・スピルバーグ制作。
なんかジャケットイメージといい、期待が沸ふつと湧き上がってくる感じですよね。

ただ内容は正直いまひとつか。


不可解な出来事が次々と起こっていくのはなんとなくワクワクできたんだけど、
つまるところ原因は宇宙人。。好きだな地球外生命体。

ETの進化した怪物みたいなのが、人を襲って食料にしながら、
金属機器等を街から集めて、宇宙に帰るための船を作っていたという結末。


「巨大生命体のせいでした~ちゃんちゃん」といわれてしまうとなんか興ざめなんだよなー。
非現実的なオチを仄めかしつつ、どこかでアメリカ政府の壮大な悪巧みがあって、
それを青少年たちが食い止める、ってシナリオの方がよかったなー。

なんとなく、青春チックなテイストも出してたのに、
そこもたいした進展なく終わって、なんか中途半端。

ジョーのお母さんが、不可抗力、とは言え実は好意を寄せていたアリスの父親のせいで、
事故に合い亡くなったっていう設定もどこまで意味があったのやら…。

最後も宇宙人と相対したジョーが本音で誠実に向き合うと、
なぜか宇宙人が理解を示して地球から去っていくという締まりない結末。

えー!!ジョーって何者!?


しかも最後、超能力みたいな力で、街中の金属が貯水タンクに吸い寄せられて、
あっという間に宇宙船が完成して、またたく間に宇宙人は地球外逃亡してエンディング。

おまえ数日間かけて地中で地道に何してたんだ!


青少年たちは映画作りに夢中。
実はジョーが好意を寄せていたアリスが映画のヒロインに抜擢されて心踊る夏の日。
しかし映画撮影中に謎の列車衝突事故を目撃、その後街では不可解な事件が続発し…。

ってゆう映画の走り始めは清々しい感じで最高の滑り出しだったのに実に残念。

最悪宇宙人登場させたとしてももっと面白くて感動的な話に出来たはず!