FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

幸せなら手をたたこう

急いで生きなくちゃ 死に追いつかれないように

プロフィール

FlyingHigh1986

Author:FlyingHigh1986
"Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something"

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.02
29
Category : the big apple
(言葉は一切理解できてない前提)


やはりお国柄なのか、ダイエットを題材にしたバラエティがある。

どうやら、15人ぐらいの女性たち(←全員スーパーデブ)が団結して減量に挑み、
一定期間のうちに全員で合計-○○kgを目指す!というもの。

どうゆう風に設定されたかわかりませんが、今回の目標は全員で-43kg。

ダイエット期間がどれくらいあるかもよくわかりませんでしたが、
15人で目標43kgということを考えると、長ければ2週間ぐらいなのかな?



ダイエット期間が終わり、テレビスタジオに集結したスーパーデブちゃんズ。
司会のスレンダーな女性が促すのに従い、一人一人神妙な顔つきで体重測定していく。

ここでビックリなのが、みーんな体重200kgとかあるのに、
揃いも揃って、たった-1kgぐらいしか減っていないのです。

10人ぐらい体重測定が終わっても、目標43kgに対してたった-13kg。


日本のバラエティであれば、森三中だとかビヨンセのマネする人とかに挑戦させて、
散々シリアスに盛り上げて盛り上げた挙句に、

「ぜんぜん減ってないやんけっ!!」というツッコミ炸裂で、見事なオチが成立しそうだけど、

この番組では、なぜか司会者はマジでショックを受けて呆然。
デブちゃんズも自分たちの不甲斐なさに心底うなだれているのです。


もはや目標達成なんて不可能なのに、
ここで測定台に向かう女性の姿がスローモーションになり、
辛かったトレーニングの思い出をフラッシュバックさせるという無意味な演出が入る。

そしてその女性が測定台に乗ると、なんと結果は+2kg!


(きた!よしここで、「なんで増えてんねんっ!」)となるのかと思いきや、

司会者は「返す言葉もない」、というふうにうつむき、スタジオはし~んと静まり返る。


…アメリカの放送作家ってアホなのか?と思わずにいられない、
なんとも趣旨のわからないバラエティで、逆に集中して見てしまいました。

目標43kgに対して全員で16kg。
…あれで番組成立していたんだろうか。


それに43kgに達成したら何がご褒美だったんだろう。
(それすらわからない!)
スポンサーサイト



2012.02
28
Category : the big apple
NYに来て地味に嬉しいことの一つなんだけど、

オフィスでコーヒーが無料で飲み放題。


給湯室にコーヒーマスィーンがあって、
15秒くらいで熱々のインスタントコーヒーが作れる。

ちなみに紅茶、緑茶もある。
ミルク、お砂糖も。


なんて素晴らしいんでしょうか。
日本では毎日コーヒーに500円近く使っていたので、

週で2500円、月に10000円!!! 年に………(><;)


この福利厚生だけでかなりの節約だわ。
アパートじゃ朝飯が年30000円で毎日食べれるし、

来年度4月からお給料も上がるし、
ひょっとして日本帰る頃には結構お金貯まってる。かも。



ちなみにNYのスタバでは$2.00(160円くらい)でトールサイズが買える。
基本的になんでも大きい。この国は。
2012.02
27
Category : football
プレミアリーグ 第26節
マンチェスター・シティ vs ブラック・バーン

           3  -  0
得点者
 バロテッリ(コラロフ)
 アグエロ
 ゼコ(コラロフ)

リーガ・エスパニョーラ 第24節
レアル・マドリー vs ラージョ・バジェカーノ
        1  -  0


得点者
 ロナウド

やや危なげな試合展開でしたが、ロナウドの虚を突くゴールで勝利。

アトレティコ・マドリー vs FCバルセロナ
           1  -  2


得点者
 ファルカオ

atletico-de-madrid-barcelona-2012-messi-falcao.jpg

クソメッシ!(`д´)



無念すなぁ。ジエゴ抜きでよう奮闘したよ。

ここでバルサを倒せば、順位はあがるし、
レアルの追い風にもなるし、いいこと尽くしだったのですが…。


シメオネ就任後の無敗記録も9でストップ。

まあ、相手バルサだしね。気にすることないよ。


ティグレ(=虎の意、ファルカオのこと)は虎ばりのバネで同点ゴール演出。
リーガデビュー1年目。通算15ゴールで得点ランキング3位です。


2位はメッシ28点。1位はロナウド29点。

やっぱりお前らおかしい!(`д´)
2012.02
26
Category : the big apple
今日は奇しくもめぼしいハンバーガー屋を見つけることが出来なかったので、
自炊生活を幕開けさせることにしました。

記念すべき自炊第1弾は…「サーモンの塩焼き」。

120226-008.jpg

鮭に塩をまぶして…焼く!!

なんて単純な自炊(笑)
まあ、まだ初心者なんで大目に見て。


それにお米は炊飯器じゃなくて鍋で炊いたわよ、お嬢さん。

【お鍋で炊くごはん】(自分の備忘用)
1.米を研ぐ
2.米を水に浸して30分放置(冬は60分)
3.米の水をよく切り、体積を量る
4.米と、同体積の水を鍋に入れる(米は平らにすること)
5.蓋をして強火にかけ、沸騰してから2分後、中火へ
6.中火で3分間かけたら弱火で5~7分(もしこれで水が無くならなかったら弱火のまま継続)
7.水が無くなったら強火で10~15秒かけてから火を止める(蒸らしのため)
8.鍋と蓋の間に布巾を咬ませて、10分間放置
9.以上、食う

120226-011.jpg
                                ↑上手く炊けてるでしょ(^-^)

美味し!わざわざタルタルソース探した甲斐があって、野菜も美味しく食べれました。


料理してたら、ハサミとか、サランラップとか、
台所用ゴミ箱とか布巾とか、しゃもじとか輪ゴムとか…諸々不足していることに気づきました。

味噌汁を入れる器も無い。苦肉の策でマグカップの中へ。

以前、先輩がワインを普通のコップで飲ませるイタリア料理店で、
「ありえない!ワインはワイングラスで飲まなきゃダメなんだ!」と文句を言ってるのを見て、
ワイン好きじゃない僕は「そんなの大した違いじゃないだろうに」なんて心の中で思ったけど、

今日先輩の言っていることの意味が理解できた。

味噌汁は味噌汁茶碗で飲みたい。
2012.02
25
Category : the big apple
さあウィークエンド。
皆さんお待ちかねのバーガーレポートです。

今日食べたのはPOP BURGERのPOP BURGER。

120226-002.jpg

大概、ハンバーガーといえばドカン!とひとつですが、
ここのは小さめのバーガーがふたつ。

そうするだけでなぜか見た目にもポップ。
コレステロール控えめな気さえ、しないですか?

肝心の味は、GOOD!
しかも奥に見えているポテトも普通とは一味違う美味しさでした。

若干厚めにカットされたポテトの表面はカリカリ。
中はフワフワのでクリーミーな印象を受けるほどなめらかな舌触りで大変美味しゅうございました。


(   `д´   )=3
2012.02
24
Category : the big apple
昨日は異文化交流パーティ、今日は会社の先輩との飲み会に参加しました。

すべては知り合いを増やすため。


ただ、「知人」と「友達」の壁は高くて険しい。




…なんか長くなりそうな気がしてきた。
興味ない人は読まない方がいいかも笑
::more
2012.02
23
Category : the big apple
仕方ないじゃないか。
仕事で全然英語使わないんだから。


にもかかわらず、たま~に英語使う機会あるから、かえって困るんだよね。
急に全っ然成長してない英語で会話する必要性が生じてテンパるんだ。

で、またしばらく音沙汰なしになってしまい、
耳が慣れることも、口が柔らかくなることもないったらありゃしない。


というわけで、「アメリカで英会話に通う」という不自然なアフター5を送ることにしました(笑)

(まあ実はこれが意外と不自然でもないんだけどね。
 かなり多くの日本の会社員がそうしているという事実。
 外国人が日本で日本語学校に通うのと一緒か。)

「アメリカで英会話学校?ふっ、残念な奴」と思われるかもしれませんが、私から言わせれば、
ネイティブスピーカー舐めんな!(`□´*)って感じです。

日常生活だけ送ってて、満足に英語しゃべれるようになんて、1年間じゃまずならないと思います。

「こいつは英語ができるから」と米国に送られたTOEIC900点超の猛者共でも、
いざアメリカに来てみると、「聞けず」、「話せず」。
現実に打ちのめされて、こぞって英会話学校に通っているのが現実。


「アメリカ行けば自然と英語話せるようになって帰ってくる」なんて、
夢みたいなこと考えてんじゃねえよお前!そして俺!



研修生という立場でアメリカに来ているせいか、
仕事の少ない、躍動感の無い毎日にもガッカリですし、

このままだと英語も全然上達せずに、
1年間を棒に振って帰国することになりそうな気配MAX!

幸い、仕事は徹底した定時退社を要求されているので、
この際、気兼ねなくキッチリ定時退社して英会話に通うことにします。

(今まで国内でサー残させられた分取り戻してやる笑)



ということで!英語を上達させるためにアメリカに来て、
英会話で英語を鍛えるという妙なアフター5始まり始まり。(冒頭に戻る↑)
2012.02
22
Category : the big apple
3連休は近代美術館(Musium of Modern Art、略してMoMA)にも行ってきました。
馬鹿みたいにバーガーばかり食べていただけではありません。

120219-027-2.jpg

「美術館ばかりだな」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
自由の女神もセントラルパークもロックフェラーセンターも、暖かくなってから行きたくてね。

ミュージカルは行きたいけど、一緒に行く友達がいない。

ということで、NYに遊びに来て頂いた際は、無理やりミュージカル付き合わせますのでヨロシク。

120219-028.jpg

で、近代美術館ですが、一言で言うと「芸術ってなんでもアリだな!」
って感じの美術館です。

ゴッホの「星月夜」、モネの「睡蓮」、ピカソの「アヴィニョンの娘たち」などなど、
著名な作品も展示されていますが、

展示の多くは「…何これ?」と思わずにはいられない作品ばかり。

120219-017.jpg

水槽の中に沈んだバスケットボール、砂の詰まったパンストが吊り下げられた部屋などなど、
一見変態的な作品も多く、どうやって他人が理解できるのか。少なくとも僕には全くわかりませんでした。

作品の「見せ方」に工夫を凝らしているのは面白いなーとは思いましたし、
MoMAの建物を設計とかよくできてると思いましたが、一つ一つの作品自体は、

「そこらへんの美大生が作った作品?」って感じのものも多々。

絵は勿論、オブジェから文書、空間芸術に至るまで、
ありとあらゆる方法で身勝手に(「自由に」と言えば聞こえがいい)表現された作品が、
所狭しと展示されています。

120219-024.jpg

↑「は?」って感じでしょ。
こんなのまだ良い方!

無料の解説オーディオあったんだけど、一体どんな解説をしてたのか本当気になる。
(借りるためには国際免許証を預けなきゃだめで、パスポート、クレジットカードじゃダメだった)

120219-018.jpg

正直、「理解できた」というには程遠いですが、
「芸術ってその人にとってそれが芸術であればなんでも芸術なのね」、

っていう、オープンな心構えになれたことで、少し大人になった気がします。

120219-020.jpg

まあ、芸術なんて共感されようが理解されまいがもともと身勝手なものか。

120219-023.jpg
2012.02
21
Category : football
リーガ・エスパニョーラ 第23節
レアル・マドリー vs ラシン・サンタンデール
       4   -   0

得点者
 ロナウド(カカ)
 ベンゼマ(シャビ・アロンソ)
 ディ・マリア(シャビ・アロンソ)
 ベンゼマ(ケディラ)


メッシがバレンシア相手に4得点を挙げ、ロナウド28得点、メッシ27得点!
こいつら絶対おかしい!

スポルティング・ヒホン vs アトレティコ・マドリー
           1   -   1

得点者
 オウンゴール

むぅーーー!

ジエゴ負傷退場、1ヶ月の欠場か。
ラツィオ戦はともかく、バルサ戦がー゚(゚´Д`゚)゚


そしてヨーロッパリーグ。アトレティコ、シティが見事勝ち上がり、ベスト16に集結。

【ヨーロッパリーグ トーナメント2回戦】
・メタリスト 対 オリンピコアス
・スポルティング・リスボン 対 マンチェスター・シティ
・トゥエンテ 対 シャルケ
・スタンダール・リエージュ 対 ハノーファー
・バレンシア 対 PSV
・AZ 対 ウディネーゼ
・アトレティコ・マドリー 対 ベジクタシュ
・マンチェスター・ユナイテッド 対 アスレチック・ビルバオ

シティにばっかり気が向いてたけど、
まさか(個人的に)こんな激熱な展開が用意されていたとは。

でもこの太字強調の意味が理解出来るこのブログの閲覧者は多分一人だけ (つД`゚)゚


てかシャルケのフラドとか、マンウのドーナツ泥棒とか、他にも意外とOB多い。

つーかマンウっていつCL敗退したんだっけー!!!(`Д´)=3

ビルバオに食われる気がしないでもない。



で、ELってどうすれば観れるの?@NY
教えて日本語わかる人。
2012.02
20
Category : the big apple
まさかのバーガー3連コンボ!
ヒャッホォウゥゥゥイ!!



今日は一風変わった場所にある「Burger Joint」に行きました。

120220-004.jpg
                                        ↑↑↑ここ↑↑↑
これはマンハッタンにある高級ホテルの1階ロビーなのですが、
この受付フロントの裏手に、暗闇へ続く狭い通路が…。

突き当たってそこを抜けると、

Burger Joint 1

なんとバーガー屋なのです。

知っているとなんか「通」っぽく思われる、隠れ家的バーガー屋さんです。


ただし、「隠れ家的」とは言っても、とっても有名なお店で、
ホテル内のロビーのフロントの裏手、なんて辺鄙な場所にありながら、
昼時は長~い行列が出来ています。

今日は14時半に行ったので比較的空いていましたが、
それでも40分ぐらいは並びました。

120220-001.jpg

肝心のバーガーはこんな感じ。うまいです。

行列に並んでいる間、ビーフパテを目の前の鉄板で焼いているのを長々と見せられるので、
否が応にも空腹感が盛り上げられ、やっとありついたチーズバーガーにかぶりつくと、
ジューシーすぎる肉汁が胃の中に満たされ、得も言われぬ満足感に浸れます。


は~(*´∀`*)絶対すぐ死ぬ。



さて、まだ誰か心配してくれるのかな(・∀・)ワクワク
2012.02
19
Category : the big apple
アメリカン「チーズバーガー、プリーズ。トマト抜き、レタス抜き。あ、あとピクルス抜きね!」

ジャパニーズ「それじゃあバンズとパテだけじゃないか。野菜も食べないと身体に悪いよ」

アメリカン「その通りだよな。だから俺はいつでもフライドポテトLサイズさ。」

120219-004.jpg

今日の昼食はバーガー!イヤッホーー!

今日は「Five Guys Burger」というお店のバーガーです。

うちの会社で、本社等からお客さんが来たときのランチに、
ここのバーガーを食べている形跡を仕事中に発見。

きっとさぞかし旨いのだろうと踏んで、お昼時に突撃。
そして案の定、うまーいバーガーでした。

包み紙を開けるとバンズは温かくないし、チーズもあんまりとろけてなくてガッカリだったんですが、
一口頬張るとパテのジューシーな旨味が口中に広がり、チーズのコクもあって大満足でした。

どうやらバーガーは肉の旨味が決めてっぽい。


あと本当驚くのがポテトの量。

店員さんがカップにポテトを山盛りにして紙袋に入れたと思ったら、
その上から紙袋の中にさらにポテトをガサガサーって。

120219-001.jpg

↑バーガー埋もれてます。

しかもレギュラーサイズでこれだから驚き。
2012.02
18
Category : the big apple
さてさて、三連休初日。
(ちなみに20日はプレジデント・デイで祝日なのです)


今日が3連休だと知らなかった僕は特に遠出の計画も立てていなかったので、
開き直って新生活立ち上げと近場観光に全勢力を注ぐことにしました。


今日観光で訪れたのはソーホーにある「アニメイジング・ギャラリー」。

(多分マイナースポットです)

snoopy2.jpg

ディズニーとか、ピーナッツ等、様々なアニメの原画やセル画、
水彩画から油絵まで、点数は多くないですが展示しているギャラリーです。

ほとんどの作品が販売もしていて、
スヌーピーの「Flying Ace」の水彩画が可愛くて思わず欲しくなってしまいました。

$175とそんなに高くもないので、そのうち買っちゃうかも。

120218-005.jpg

昼食は今週もバーガー。
ベター・バーガーというオーガニック・健康系のバーガーを食べようと、
美術館から歩くこと30分。

なんとお店は潰れていました。。

もうお腹が空いて仕方なかったので、しかたなくすぐ横にあった「NISOS」というお店へ。


んーーー。まあまあかな。

$10のこのバーガー食べてて思ったのは、
「マックのソーセージマフィンはマジでうますぎる!」ということ。

税込100円($1.2)だよ?
ありえない美味さでしょ。

この比較対象を意識しながらNYのバーガー食べたら、ほとんどがマック以下な気がしてきた…。


帰りがけにベッド脇に置くテーブル、クッション、箸、たわし、本などなどを買って帰宅。
相変わらず一度に買える量って少ない。

女の子の一人暮らしはもっと大変なんだろうな。
2012.02
17
Category : the big apple
今日はこっち来て初めて(笑)お酒飲みました。


やっぱ俺、お酒は別に好きじゃないんだな。

それなりに飲むことは出来るけど、「飲みたい!」なんて一度たりとも思ったことないし、
ほとんど「美味しい」なんて思ったことないし。

「そのうち"美味しい"と感じるようになるんだよ」

と言われて、早8年(あれ、計算が…(/ω\))。


さて話が逸れましたが、今日は飲みました。
国内で知り合いだった先輩3人と。


8個上ふたりと14個上ひとりだったんですが、
「先輩」というものを見てると、ほとほと自分の無能ぶりに落ち込みます。


自分は研修生という立場でここに来ているせいか、
役割期待はほとんど無いようで、正直、英語さえまともに読めてたら超ヒマ。

文章読むのにかなり時間かかっているので、
自分の時間を確保できる仕事量に正直今は助かっていますが、
「貢献度」で言ったら蚊ほどもありません。

帰宅時間も当然のように17時。
少しでも残っていると先輩から帰宅命令が出ます。


もともと英語なんて全然出来ないのにここに来てるんだから、
大した期待なんてされてなくて当然かもしれないし、
すぐさま戦力になんて成り得ないのは重々承知ではありますが…。


もしこのまま今与えられてる仕事だけこなして帰ったら、
1年間を棒に振ってしまいそうです。英語も到底話せるようにはならないでしょう。

英語話す機会、予想以上に少ないんですよね。
仕事によっちゃ当然英語使うけど、「正直日本語で仕事できちゃう」というのが実情。


NY異動を「羨ましい」、「良かったね」と言ってくれる人も大勢いる中で、
「まあ、本当にプラスかどうかはわからないけどなあ」と、
シビアなご意見をくださった方の言ってたことがなんとなく分かってきた。

所詮研修生なんだよ、これ。
入社後の長期に亘る研修時代の無意味な日々が蘇る。

こんなことしてるぐらいだったら国内で若手のうちから取引先持って、
営業してた方がよっぽど有意義な一年間かもしれない。



あーーー、このままではいかん=3

アメリカという環境自体は絶対有意義なはずなんだ。
1年間で吸収できるだけ吸収するような働き方をしないと、マジで無意味に終わる!
2012.02
16
Category : football
ELトーナメント1回戦。

アトレティコ・マドリー、ラツィオをアウェイで1-3でくだし、ベスト16進出へ大前進。

Lazio_Rome_1-3_Atletico_Madrid.jpg

かたやシティもアウェイでポルトに対し1-2の逆転勝ち。

1585483_full-lnd.jpg

こ、これは…。

あるかもしれない。

観たい!
2012.02
15
Category : the big apple
以前このブログで紹介した店の外まで長蛇の列が出来るバーガーショップですが、
実は私の家の近所なので、お昼時より少し早い時間帯を狙って行ってきました。


「シェイク・シャック」というお店で、NYベストバーガーとの呼び声高いお店らしく、
普段は最低30分待ちは覚悟しなければならないそうなのですが、
雪がちらついていたことも功を奏したか、見事お店の外には行列なし!

店の中はちょっと混んでいましたが、すんなり席に付くことができました。

120211-005.jpg

シャック・バーガー!パテはダブル!
フライとコーク。


うまい!

店の外まで人が並ぶ理由に納得!並ぶ価値あり!

肉汁たっぷり100%アンガスビーフのジューシーさとチーズのまろやかなコクに、
ほんのり甘めのバンズがGOO!

これは今まで食ったバーガーの中でも最高峰の美味しさです(^~^)
日本帰るまでに何回食べれるかなー。
2012.02
14
Category : the big apple
あーーーーー、残念!


NY来ばっかりだからね。しょうがないよね。

本当ならね、今頃ね。日本いたらね。


ね!


20個くらいね!もらうのにね!

ね!


あー、残念!

001.jpg

ちなみに日本とアメリカのバレンタイン比較。

◆誰から誰にプレゼントを贈るのか?
 日本: 女性 ⇒ 男性 特定のみならず、その他大勢へ。
 米国: 男性 ⇔ 女性 男性から女性へ。女性が男性に贈ることも。特定の人へ。

◆何のために贈るのか?
 日本: 好意や愛情を伝えるため。愛の告白、もしくは義理。恒例だから。
 米国: 男女ともに好意を寄せている人、パートナーに。感謝の気持ち。義理はなし。

◆何を贈るのか?
 日本: 圧倒的にチョコレート。最近はその他のギフトも。
 米国: 定番は花とカード。日本ほどではないがチョコレート。
       宝石、アクセサリーなどの高額のギフトを贈ることも多い。

◆2月14日をどう過ごすか?
 日本: チョコをもらうだけ。特に何もしない人が多い。
 米国: レストランで食事をしたり、芝居を見に行ったり。
       NYでは、バレンタインデーのレストランの予約は争奪戦。



そうか!あげるという手があったか。

…でも義理は無いのか。


男子的には、日本人で良かった!(^∀^)/
女子的には、アメリカ人いいな!(`Д´)=3って感じでしょうか。


アメリカのバレンタインの方がロマンティックでいいすね。

日本はなんかこう、「女性がチョコレートをあげなければならない」みたいな、
形式ばったイベントになってしまってますわな。製菓業界の陰謀めいてる。

アメリカナイズされました感を無駄に押し出して、
来年のバレンタインは逆に特定の人にあげてみようかしらん。
2012.02
13
Category : football
リーガ・エスパニョーラ 第22節
ラシン・サンタンデール vs アトレティコ・マドリー

             0   -   0

あ~れ~、おかしいな~。
勝つと思ったのに。

シメオネ就任6試合、負け無し、失点無し!


はいいからさ、そろそろ勝とう。
失点してもいいから勝って。次はELだよ!

レアル・マドリー vs レバンテ
         4  -  2
得点者
 ロナウド
 ロナウド(イグアイン)
 ロナウド(コエントラン)
 おにぎり(ロナウド)


ロナウド、23節終了時点で27得点!
しかもなんやねんあの3点目のシュート!

惚れてまうやろーーーーー!

普段はクールであまり喜びを表現することのないモウたんも…

Real-Madrid-Levante.jpg

シッ!


オサスナに負けた哀れバルセロナとの勝ち点差を10に広げたマドリー。


ここ数シーズンそうだけど、
マドリーの勝利への意志、気迫はバルセロナのそれとはまるで違ってる。

前半45分でゴールを決めたロナウドが、
もうロスタイムしか残っていないし、まだ後半もあるのに、
すぐさまボールを拾ってセンターサークルへと走る。

バルセロナとは既に勝ち点差が7開き、優位であるにも拘らず、
まるで優勝をかけた試合の後半1点ビハインドの状況かのようにがむしゃらだ。

「絶対勝ち点を落としたくない!!」

身を投げうって無謀なアクロバティックシュートに臨み、
枠を外した自分に心底憤慨し、大きな声を挙げ自分を叱咤罵倒する。

一つでも多くのシュートチャンスを作るため、ルーズボールを必死に追いかける。

「絶対勝ち点3を奪いたい!!」

チーム全体がこの共通意識の下に連動する。


ああ…。

「銀河系」と謳われていた頃のマドリーは、「こんなに美しくなかった」。
がむしゃらって、なんでこんなにも逞しく美しいんだろう。

こんなレアル好きだ。

今年こそ、今年こそは絶対優勝だ。
そして後腐れない優勝のために、カンプノウではベルナベウでの雪辱を晴らすんだ!

19-ronaldo-crop.jpg

プレミアリーグ 第25節
アストン・ヴィラ vs マンチェスター・シティ

       0    -   1
得点者
 レスコット(ガレス・バリー)

首位堅持。いいね!

ところで次週からテベス復活?の噂。

てっきりもう他のチームの選手だと思ってたけど、
よくよく考えるとこれだけ強いチームがまだテベス飼い殺してるんだからすげえよな。
2012.02
12
Category : the big apple
今日は食器、やかん、フライパン、包丁、ハンドタオル、ラグなんかを調達。

こうゆう買出しって一度に持ち運びできる量に限りがあるから、
何回にも分けて買出ししないとならないから大変。

多分生活に必要なものを全部揃えるためには、
最低あと三回は買出ししないとならんだろうなー。

車持ってる旦那さんを持ってる奥さんが羨ましい!

120212-001.jpg

さて、今日も昼ご飯はバーガーです。
家の近くにある「The Counter」のカスタマイズバーガー。

その名の通り、バンズからパテ、トッピング、ソースに至るまで、
全て自分好みのチョイスをして自分好みのバーガーを作って食べることができます。

組み合わせは30万通りだとか。

席に着くとアンケート用紙が渡され、自分のオーダーをチェックしていけばOKです。

僕はかなりオーソドックスなチョイスをしました。

120212-002.jpg

グレインのバンズに、グリルオニオン、トマト、レタス、ピクルス。
パテはミディアムレアのビーフ。

うまいー。

でもコーラ、フレンチフライ付けて$20はちょい高いか。
2012.02
11
Category : the big apple
今日は朝から大雪。

昼前には止んだけど、空色はあまりよろしくないので、
今日も自由の女神とかは先送りにして、「アメリカ自然史博物館」に行ってきました。

120211-011-2.jpg

自然と人間の対話をテーマに、
化石や哺乳類、虫、海洋生物、人間の文化や歴史、星や隕石に至るまで、
様々な地球の進化を包括する巨大ミュージアムです。

ロンドンでも自然史博物館に行きましたが、
それに比べてさらにダイナミックな展示がされているように感じました。

120211-039.jpg

隕石!

120211-024.jpg

特に博物館最大の呼び物である恐竜の化石の展示は必見。

ティラノサウルスやマンモス等、6部屋にまたがって展示されるコレクションは600点を超え、
しかも約85%は複製ではなく本物の化石だから嬉しい。

120211-061.jpg

もちろん展示の解説は全て漏れなく英語。

今までの海外旅行で訪れた美術館や博物館では、
ろくにそれらを読もうと思ったことがありませんでしたが、今回は頑張ってみようと思い、
海洋生物や恐竜等、自分の興味あるところだけは少し頑張って読んでみました。

120211-047.jpg

首からは一眼レフを下げ、大きなショルダーバッグを掛け、
手には電子辞書を握りしめる僕は多くの来館客の中でも一際奇妙だったかも。

4時間もかけてじっくり見たつもりですが、読めた英語はほんの少し。

日本に帰る頃には、この博物館にもう一度来て、
辞書なんて使わなくてもすらすらと満足に解説を読んで楽しめるように!

120211-070.jpg

なれたらいいなぁー。
2012.02
10
Category : the big apple
引越完了!

家具屋でレンタルしたベッドがやっと新居に運び込まれたので、
本日とうとう短期アパートから脱出し、新居に越してくることができました。

あぁ、やっと少し腰を落ち着けることができる。。


短期アパートではルームメイキングで人が部屋に入ったりするから、
外に出かける度にスーツケースにお金とかPC等の貴重品を入れて鍵を閉めたりしていたので、
これまでなかなか落ち着いた心地がしませんでしたが、

とうとう誰に気兼ねする必要もない「自分の家」に越してくることができてとてもハッピー。

これでいよいよ本格的に「初めての一人暮らし」の始まりです。


ただ、いざ引越しては来たものの、
家具が全て揃っていた短期アパートに比べると、
見事なまでに家具の少ない、閑散とした部屋で逆になんか寂しい。

自分でレンタルしたのはベッドとローテーブルとライトだけだもんね(笑)
あとは先輩にもらったソファとテーブルとオーディオラックとテレビボード(テレビは未だ無い)

ベッドルームにはベッドだけ。
『どうぶつの森』をはじめて一週間、みたいな部屋です。


しかも一人暮らしするためには足りない物がたくさんあることに、
引越して来てからやっと気付くという不覚。

ハンガー、シャワーカーテン、布巾、食器、調理器具諸々、トイレットペーパー…etc.



なんでも自分で買わなきゃダメなのね。

まあ、これからちょくちょく色々と買い揃えてなるべく早く住み心地良い部屋を目指しますわ。
2012.02
09
Category : the big apple
【観光地】
 ・タイムズ・スクウェアの年越し
 ・カナダのナイアガラの滝
 ・エンパイアステートビル
 ・トップ・オブ・ザ・ロック
 ・ハイラインパーク
 ・自由の女神
 ・ワールドトレードセンター跡地
 ・アメリカ自然史博物館
 ・セントラルパーク
 ・メトロポリタン美術館
 ・現代美術館MOMA
 ・ブルックリン
 ・クイーンズ
 ・ブロンクス
 ・ニュージャージー
 ・ハーレム
 ・ブルーノートのジャズ
 ・グランドキャニオン
 ・ルート66
 ・ボリビアのウユニ湖
 ・チリのイースター島
 ・モニュメント・バレー
 ・メキシコ
 ・カナダのイエローナイフ
 ・ペルーのマチュピチュ
 ・ブラジルのイグアスの滝
 ・ボストンでロブスターと牡蠣とクラムチャウダー
 ・ワシントンの桜祭り2012

【ミュージカル】
 ・ビリー・エリオット
 ・シカゴ
 ・ライオン・キング
 ・スパイダーマン
 ・マンマ・ミーア!
 ・ウィキッド
 ・ブルーマン
 ・ストンプ

【スポーツ】
 ・バスケット・ボール
 ・メジャー・リーグ
 ・アイスホッケー

日本帰るまでに出来るだけ遊びたい。
長期休暇は南米に行きたい。
2012.02
08
Category : the big apple
英語舐めてた。

アメリカ来れば自然と英語聞き取れるようになると信じてた。



今日1時間のミーティング(10人参加して僕だけ邦人)に参加したんだけど、
2%ぐらいしか言ってること理解できなかった。。



俺なんでNYにいるんだろう…。



しかも、このミーティングにこれから週次で参加するの。


ああ、嫌だ。

先輩には「リスニングの良い練習になるから頑張ってね!」って言われたけど、
正直、「良い練習」になるための下地が足りなすぎる気がする。。

リスニング力はもちろん、単語もイディオムも文法も全然わかってないもの。

まるで小学生が大学で授業受けさせられているような感覚。
高すぎる球投げられてて、飛び上がってもグローブに触れることすらできてない。


何言われてるかよくわからないまま「OK!」、「Yes!」と言ったことも数知れず…。



前の部署では「勤務時間の長さ」、「人間関係」という側面で仕事が大変で、
「異動したらきっとそういう側面からは仕事が楽になるはず」と信じてて、

実際はその通りになったんだけど、こんどは全く別の意味で仕事が大変。

仕事って、いくら成長と異動を繰り返しても、
こうやって新しい、しかもこれまでより大きな苦難と常に遭遇し続けないといけないんだろうか。

生きるのってしんどいなぁ。



Oh! Why am I in NY...
2012.02
07
Category : football
リーガ・エスパニョーラ 第21節
アトレティコ vs バレンシア

       0  -  0

んーーーーーーーー!
三連勝ならじ!

3位バレンシアに対して良い結果と捉えるべきか、
それともホームであれば勝利して然るべきと戒めるべきか…。

ま、なんにせよシメオネ就任後3勝2分、失点無しという好成績を維持しておりますです、はい。

次節ラシン・サンタンデールは勝ってくれるはず。
記憶ですが相性良かったもん。4-0で勝つ。


ヘタフェ vs レアル
   0  -  1
得点者
 セルヒオ・ラモス(エジル)

前半ゲットー逃げ切り。
勝ち点差7維持。

120204_spt-mancity-aguero-snow_nbcsports-story-612.jpg

プレミアリーグ 第24節
シティ vs フラム

  3  -  0
得点者
 アグエロ
 オウンゴール
 ゼコ(アグエロ)

チェルシーとの上位対決で勝ち点3を逃したユナイテッドと再び勝ち点2差に。
前節の取りこぼしで悪い流れも生まれかねない状況で見事な勝利。

アグエロいいねぇーーーー!



いまのアトレティコにいたらどんなだったかなーぁ。
2012.02
06
Category : the big apple
022.jpg
2012.02
05
Category : the big apple
今日は新しい家への引越準備で家具屋に行ってきました。


勤め先と提携している家具屋があって、そこで面倒見てもらうのです。

ちなみに家探しのブローカーも、携帯電話もみーんな提携。
担当者もみーんな日本人で安心。世の中って良く出来てる。


会社手当の予算内でベッドとか机とかもろもろを1年契約でレンタルするんだけど、
会社の先輩の友人からソファ、机、椅子、オーディオラック、テレビラックを譲ってもらっていたので、
通常借りるよりも少し贅沢なアイテムを選ぶことができました。


しかし、さんざん試行錯誤して各家具を選び、予算ギリギリ納得のチョイスをしたのですが、
最後の最後になって運送費で$370もかかるを知らされてどっちらけ。

「(え、運送費?もしかしてそれも込みで会社手当内に収めないといけないんでは…?)」

会社からは何も聞いてないし、海外赴任用のマニュアルにも書いてないし、
提携先家具屋の担当者も知らないし(提携してたらそれぐらい知ってても…)。

今日は日曜日なのでやむなし。
とりあえず今回のオーダー内容をキープしたまま、月曜に総務部に確認を取るところから再スタート。

「(はあ~ぁ。なかなか腰を据えて落ち着けないなぁ。。)」

気をとり直して、近くのデパートで、布団とシーツを買って今日の課題を消化。

120205-004.jpg

昼食は今日もバーガー(^ー^)
今日はダウンタウンイーストのエレベーションバーガー。

ダブルチーズ、ダブルパテでガッツリ。
この手の昼食を食べると大抵夜はもう何も食べなくても平気になってしまう程腹にきます。


02elit.jpg

そして、今日はアメリカ中が注目の大イベント「Super Bowl」の日です。

Super Bowlとは、アメフトリーグNFC、AFCの優勝チーム同士で争われる、NFL優勝決定戦。
まあ、日本で言うならプロ野球の日本シリーズなわけです。

しかも今年の決勝進出チームの片方はNYを本拠地とするニューヨークジャイアンツ!
NYに来て僅か1週間のこのタイミングで、アメリカ最大のスポーツイベントに鉢合わせたわけです。

本音で言えばアメフトなんて興味無いんですが、せっかくアメリカにいるわけですし、
しかも明日はきっとこの話題で持ち切りになるはずなので、若干不服ながらも、
英語の勉強だと思って観戦することに。

もちろん一緒に観戦する知り合いもなく。
短期アパートで一人、PCを叩き、マレーズ・ベーグルのソルトベーグルかじりながらね。


アメフトのルールは詳細に説明しきれないけど、まあラグビーと一緒。

大きく違う点のは、クオーターバックが前にボールを投げることができることと、
スクラムから始まる攻撃4回で10ヤード進撃しないと攻守交代しなければならないとこ、かな。
10ヤード進みさえすればまた4回攻撃可能。

この攻防を15分クオーター制で繰り返すんだけど、ワンプレーワンプレーがすぐに終わって、
しかもプレー中以外は時計が進まないので、試合の進みが非常に遅い。CMも多い。

しかもこのSuperBowlはハーフタイムにミュージシャンのライブショー挟むんだぜ?

試合は21-17で見事ニューヨークジャイアンツが勝利!!
でも正直、野球と一緒でそんなに好きになれそうなスポーツではないかな…。



ま、明日会社行ったら、It was a fantastic game!!って言うけど。
2012.02
04
Category : the big apple
やっとこさ迎えたweek end!
観光へLet's go!


あんまり天気良くなかったのでセントラルパークや自由の女神はまた今度にして、
今日は近所のタイムズ・スクウェア散策と買い物をすることにしましたー。

120204-004.jpg

タイムズ・スクウェアとは、ニューヨーク市内ミッドタウンにある繁華街・交差点の名称。
タイムズ誌の本社がここにあったことから付けられた名前です。

マンハッタン島の42丁目と7番街、ブロードウェイの交差を中心に位置し、
いわゆるブロードウェイ・ミュージカルが上演されるシアター・ディストリクトの中心。

120204-006.jpg

建物外壁へのビルボードの設置が多く、世界中の企業の広告や巨大ディスプレイ、
ネオンサインや電工看板が多くあり、アメリカのみならず世界の繁華街の代表的存在。

世界中からの観光客が集まる場所でもあり、「世界の交差点」と言われる場所です。

120204-031.jpg

1930年代の世界恐慌の訪れとともに、
いかがわしいショーや連夜のエロティック・ムービーを上演するような風俗街へと成り下がり、
多くの危険地帯も生まれ、1990年代初頭までタイムズ・スクウェア一帯は、
ニューヨーク市の危険地帯を代表する場所になりましたが、
最近は落ち着きを取り戻し今は活気溢れる繁華街の姿を取り戻しています。

120204-036.jpg

ちなみに、そんなタイムズ・スクウェアから徒歩1分の場所が拙宅です(笑)
今は全てが目新しくて楽しいけど、慣れたら鬱陶しく感じそうだな、眠らない交差点。


120204-008.jpg

歩いてたらBook Offを発見したのでちらり。

120204-007.jpg

普通に日本のBook Offと変わりなくて唖然。
中でゆっくりしていると自分が本当にNYにいるか忘れそうな程にそのまんまです。

120204-013.jpg

紀伊国屋もあって、日本の最新書籍はもちろん、ジャンプまで!笑

但し包装されてて立ち読み不可。
(ちなみにこれ最新号?ハンターハンターのその後がまじで気になるんだけど)

NYに来てまだ1週間なのに、不思議と日本語の活字が恋しい気分。
ああ、1分1秒でも英語に触れてないといけないのに、本買いたい!

日本で本なんてろくに読まないのにね(笑)
(結局1冊買っちゃったしw)



さて、NYの街はジャンクフードの芳しい香りで充満してます。

120204-015.jpg

人気のバーガーショップになると、こんな風に、
お店の外まではみ出すほどの行列が出来上がります。

路肩に並んだ屋台からはケバブやホットドッグ、焼き鳥のにおいが、
あちこちに並んだジャンクフード屋からもフライドチキンやバーガーのにおいが漂い、
そんな香りをかいでいたら食欲そそられてしまい、昼食はハンバーガーを食べることに。

120204-021.jpg

「Five Napkin Burger」のオリジナルバーガー。
写真ではわかりませんが、やはりボリューム満点。

ミートパテは280gを超え、とてもかぶりつけない大きさ。
食べるのに5枚はナプキンを使わないと食べることが出来ないという意味で付いた店名だそうな。

ちなみに現地の人は男性はおろか女性まで、手と口元をベチャベチャにして食いついてましたが笑


バーガーのお供は僕の場合ビールではなくコーラ。
ジャンクフードを頼むとフライドポテトも大抵こんな感じでどっさり付いてくるので、
このままいくと順調に体重が増えていきそう。。



ちなみに体重計は持ってきてない。
2012.02
03
Category : the big apple
120131-01.jpg

これまた比較感の無い写真になっちゃったな(笑)

$1.49-


136円www
これぞ円高?

ま、とりあえずアメリカはスケールがでかい。

120203-01.jpg

ということで今夜の晩ご飯。
ベーグル、サラダ、マカロニチーズ。

久しぶりの野菜で渡米後最もまともな晩ご飯。
2012.02
02
Category : the big apple
120203-004.jpg
(注)左ビッグマック


やっぱりアメリカに来たからには一度アメリカマックも食ってみたい!と思い、
近所のマックでビックマックセット。

ドリンクはコーラでラージサイズを頼んだらこんな化け物が出てきた。

コーラ好きの僕でも、さすがに半分くらいしか飲めなかった・・・。


この大きさ伝わってるかなー。
ビックマックを比較にしなきゃならんのが残念だなー。

ハンバーガーも買えば良かった笑



ということで、とにかくアメリカはスケールがでかい!
2012.02
01
Category : football
リーガ・エスパニョーラ 第20節
オサスナ vs アトレチコ
    0  -  1

得点者
 ゴディン(ファルカオ)

今季本拠地レイノ・デ・ナバーラで勝ち点3をラシンにしか奪われていない絶好調オサスナを撃破。

いっつも守備ズルズルゴディンですが、
ここにきて貴重すぎる決勝点を決めてくれました。

P20-120201-350.jpg

レアル vs サラゴサ
   3 - 1

得点者
 カカ(カルバーリョ)
 ロナウド(エジル)
 エジル(カカ)


プレミアリーグ第23節
エヴァートン vs マンチェスター・シティ
     1   -   0


えーーーーーー!
前節、バロテッリの活悪で3位トッテナムに水を開ける劇的勝利を飾ったのに。

これで勝ち点がマンチェスター・ユナイテッドと並んでしましました。

んー。ホーム戦の消化数が少ないシティの方がまだやや有利か…。


直接対決はリーグ戦の本当最後の方だし、
今後の行方次第では史上激熱なダービーになるかもね。シティがこんな強いの初めてだし。


てかサッカー観たい。