fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

幸せなら手をたたこう

急いで生きなくちゃ 死に追いつかれないように

プロフィール

FlyingHigh1986

Author:FlyingHigh1986
"Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something"

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.12
29
Category : football
アトレティコ・マドリーのMFシモン・サブローサの、
ベジクタシュへの完全移籍が先日合意しました。

契約期間は2年半。
移籍金は90万ユーロ、年俸は現在より20万ユーロ高い270万ユーロ。
背番号は31らしい。


ウィンガーの育成で有名なポルトガルのスポルティング・リスボン下部組織出身のシモン。

左右両翼で機能する彼の持ち味は、
スピードに乗った縦への突破から放つ精度の高いクロス。

また近年では、お世辞にも「速い」とは言い切れないスピードだが、
確実なタッチで相手にボールを触らせないドリブル技術を持っている。

そして忘れてはならないのはプレースキック。

09年シーズン、6冠を達成することになったFCバルセロナに、
シーズン唯一の黒星をつけることとなったリーグ戦ホームでの
見事なフリーキックは記憶に新しい。



96年のトップチームデビュー後にはすぐに頭角を現し、
(これは相当サッカー好きでもないとあまり知らないと思うが)99年にはフィーゴの後釜として、
FCバルセロナでもプレーした。

しかし、期待された程の活躍をすることが出来ず、
2年後には母国のベンフィカに移籍。

スーペルリーガ復帰後は再び大活躍を見せ、
主将として、ベンフィカに久々のタイトル獲得をもたらす。

個人の記録としても05年シーズンの得点王に輝いた他、
地味な記録ではあるが、ベンフィカ時代にはPKを外した事が一度も無かった。


07年にはアトレティコ・マドリードへ移籍。
再びスペインの地を踏むことになり、
アグエロ、フォルランの2トップを活かす司令塔として活躍。
チームのチャンピオンズリーグ出場権獲得や、08年シーズンのリーグ3位の原動力に。

昨シーズンはチームの不振でリーグ9位に終わったものの、
ヨーロッパリーグではフラムを破って第一回大会の王者に。

さらに決勝に勝ち進んだ国王杯では、
惜しくもセビージャに敗れたものの準優勝と健闘。

今シーズン開幕前には、
CL王者インテルを破り、スーパーカップの王者にも輝いた。

今シーズンからは、アントニオ・ロペスが不在の時にはチームキャプテンとしてチームを牽引し、
リーグ6位と好位置に付けクリスマス休暇を迎えていた――。



正直「シモンが好き」なんてサッカーファンは世界を探してもあまりいないと思います。

自分でもシモンのどこが良くてここまで好きになったのかわかりませんが、
フィーゴが好きでポルトガルの試合を観るようになり、
いつしかシモンが好きになっていきました。

好きなサッカー選手が好きなチームから居なくなるのは残念ですが、
(とは言っても、シモンが好きでアトレティコ好きになったわけですが)
是非ともトルコリーグでも頑張ってほしいです。

bbfcd06a596381c80ee37ffa98185cc9-getty-fbl-esp-copa-atletico_madrid-espanyol2.jpg

Comment

非公開コメント

No title

アトレティコは僕を信頼してくれた。
その信頼には応えられたつもりだ 。

ここで僕は成長した 。
タイトルを獲りたいという希望もかなえることができた。
それもキャリアで初めての欧州での2冠。

ここは僕の家だ。仲間は家族だ。
ここを去るのは辛い 。

ここで経験した喜びは一生持ち続ける。
ファンに挨拶をしてロッカーに戻ったら仲間全員が僕を迎えてくれたんだ。
ファンの声も鳴り止まなかった。
あの時は涙が止まらなかった。

3年半、このシャツを着れたことを誇りに思うよ。
特に去年のコパファイナル。
負けたのに4万人が声援を送ってくれた。
あの試合は一生忘れないよ。

これは一生の別れじゃない。
これからはアトレティコの応援に回るよ。
アトレティ以上にね。