fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

幸せなら手をたたこう

急いで生きなくちゃ 死に追いつかれないように

プロフィール

FlyingHigh1986

Author:FlyingHigh1986
"Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something"

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.05
17
Category : film
                   「甘くせつない歌の中で 君と生きていた
                   二度とこない見つめ合う青春のリズムよ
                    思い出だけを残し 時間は過ぎていく
                     誰より愛しくて その涙を忘れない」




ビフォアサンセット


かつてユーロトレインの車内で出会い、
14時間という限られた時間をウィーンの町ですごし、
駅のホームで、半年後に再会することを誓って別れたジェシーとセリーヌ。


半年後の約束は果たされぬまま、あれから9年。

今や作家になったジェシーは、新刊本のプロモーションでヨーロッパの各地を訪れ、
ツアー最終日、パリの有名書店の会場の隅にいたセリーヌの姿に気づき息を飲む。

2人は再会を喜び合い、あの日のようにまたコミュニケーションを楽しみだすが、
2人に許された時間は、ジェシーがニューヨークに発つまでの85分間しかなかった――。




前作「ビフォア・サンライズ(恋人までの距離)」の公開から9年後2004年公開。
物語の中でもちょうど9年の時が経過しており、

前作をリアルタイムで鑑賞し、2人の瞬く甘い恋に感動したファンにとっては、
自分自身の感覚でも9年の時の経過を楽しめるとともに、
2人のその後をとうとう知ることができる喜びがたまらない映画だったことでしょう。


僕は前作を最近観たばかりなので、なんなら9年後に本作を観ようかなーなんて冗談半分に考えてたら、
映画好きのあやみちゃんに、「そこまでする必要ないと思うよ」とバッサリ切りすてられ(笑)

まあ、9年後って僕、33歳ですしね。
確かにそこまですることないか、ってことでさっそく観てみることにしました。



半年後の再開の約束を果たせないまま、
9年前のウィーンに心を置き去りにしてきた2人の心の歯車が、
パリでの偶然の再会をきっかけに再び動き出す。

あの時と同じようにすぐに打ち解けあってお互いのことを語り合い、
楽しくふれあいながらも、2人ともあの頃とは決定的に事情が違っていて。


「きっとあの時再開することができていたら、2人の運命は違っていたはずなんだ」


もうどうしようもないことが2人にはわかっているけど、
限られた時間の中で少しでも長く一緒にいたい。


予想外のタイミングでエンドクレジットに突入する幕切れ。
歯切れの悪い終わらせ方を選ぶ監督の気持ちがよくわかる。


暗転の向こう側で、

あの後2人は…。

Comment

非公開コメント