fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

幸せなら手をたたこう

急いで生きなくちゃ 死に追いつかれないように

プロフィール

FlyingHigh1986

Author:FlyingHigh1986
"Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something"

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.03
11
Category : 未分類
11日午後2時46分、三陸沖を震源とする巨大地震があり、宮城県栗原市で震度7を記録した。

気象庁によると、震源の深さは約10キロ・メートル、地震の規模はマグニチュード8・4。
東北地方などを津波が襲い、千葉県でコンビナート火災が発生するなど列島で広範な被害が出ている。
津波は仙台市、岩手県釜石市などで4メートル以上の高さで到達、家屋や車が流され橋が崩落している。


(読売新聞 3月11日(金)15時36分配信)



東京にも、その規模実に震度5の余波が届き、
私が勤務する丸の内のオフィスビルも凄まじい横揺れ、縦揺れに襲われました。

オフィスが12階だったせいか、本当に引くほどの揺れの大きさで、
絶対に震源地は東京の近くだと思っていましたし、
机の下に隠れて本当に死の可能性を意識しました。

普段は避難訓練をバカにしてちゃんと机の下に隠れない人も、
みんなそろってしっかりと防災用のヘルメットを被り、机の下に避難。

相当な揺れにも関わらず、
ビルを管理する人がいつまでたっても待機命令しか出さないので、
待機命令を無視して部長判断で皇居へ非難。


通信手段は断絶。

特に、ただでさえ普段から電波の通りの悪いソフトバンクユーザーは、
周りでドコモやauが復帰していく中、
かなりイライラする夜をすごしたのではないでしょうか。

通信力の大切さを身にしみて感じた人たちが、
こぞってソフトバンクを解約する事態になるような気がしないでもない。

僕はもう少し我慢して、
この機会に通信回線の見直し加速を、ソフトバンクに期待。


そして首都圏内の交通機能は麻痺。
オフィスの同僚たちが帰宅難民となり、
遠方まで徒歩で帰宅していく中、
私は交通機関の回復を信じてお仕事を続行。

20時頃に、当日中の運行再開はしないと告げるJRの報告を聞いた時は、
最悪オフィスに泊まるのも覚悟しましたが、

23時頃には半蔵門線が復旧。
なんとか深夜1時過ぎには家に帰ることができました。


そして最後に、宮城・福島をはじめ、
東日本の皆様のご無事をお祈りします。

Comment

非公開コメント

No title

今回はSBが不便…というかtwitterにスゴく助けられたな。災害インフラとしてはけっこう高機能化だよ。

No title

ツィッター(?)っていまいちシステムがわからん。
特定多数の人間に届く一言ブログという認識。

よく、不適切なつぶやきで反響を呼んでる人が、
ニュースとかになるけど、

なぜいい大人がそれしきのこと容易に想定できないのか理解に苦しむ