fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

幸せなら手をたたこう

急いで生きなくちゃ 死に追いつかれないように

プロフィール

FlyingHigh1986

Author:FlyingHigh1986
"Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something"

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
05
Category : at office
「次はどこの部署に行きたい?」



「20年後のキャリアビジョンは?」



「君はこの会社で何がしたい?」




…。


こうゆう質問は嫌いだ。
希望なんて特に無いもん。


「いいんだよ。君ぐらいの年次じゃわからなくて当然なんだから」



なら聞くな。
ベストマッチを人事で探してくれよ。



まあ、お互いそんなわけにもいかないから、
僕も漠然とした希望を答えるんだけど、
言葉にした途端に自分が本当にやりたいかわからなくなっていくのね。


今いる部署だって、発令が出た日は結構困惑したけど、
働いてみたら結構楽しいし、やりがいもまあある。嫌なことも多いけど。

結局どこにいても、自分の場合は周りの環境次第な気がする。

そんなこともあって、仕事で特にこれがやりたい!ってのは、なんとなくしか無い。



「営業やりたい」とは一応いつも答えてる。

やはり社会人として成長する上では、
収益目標というノルマを課せられた厳しい競争社会の中で、
切磋琢磨し己を鍛えることが大切だと盲目的に信じている。

それに仮に本部畑の仕事するにも、
営業がやっている仕事の内容を実体的に経験してないと、
実務的なことや、本部として自分が何を選択すべきかの「肝」がわからない。

だから出来るだけ早い段階で営業経験は必要かなって。


でもそしたら今日会社の偉い人に、

「君はおそらくあと1年やそこらで異動するけど、
もし君が短い社会人生活で3年間だけ営業をするとして、
君は1つ、2つ上の先輩たちが今しているような営業をやれれば満足なの?

もっと上のレベルの営業をしたくないの?

もし本部で営業の経験を活かすにしても、
営業の経験が中途半端だと、本部に活かせる経験もきっと中途半端だよ?

だとすれば、君が次にいくべき部署はまだ営業部じゃないんじゃないの?」


と諭され、妙に納得してしまった。

確かに、少なくとも今は営業部でずっと働きたい、とか特に感じていないので、
もし数年しか経験できない営業なら、自分が一番脂の乗った時にやりたい気もする。

でもそれって営業としての下積みあってのこその話じゃないだろうか、とも思うけど、
色んな見方、考え方があるなぁと、大変勉強になりました。

もし3年単位で異動するとしたら、
そんなになんでもかんでも経験できるわけじゃない。

もし5つの部署にしかいけないと仮定すれば、
「あそことあそこには行きたい。そのためにはまず次はあそこに…」とか考えれるかも。


でも、もし初めからそう考えていたとしたら、
今いる部署は行きたい部署の中に入っていたかというと…。

うーん…。

Comment

非公開コメント