fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

幸せなら手をたたこう

急いで生きなくちゃ 死に追いつかれないように

プロフィール

FlyingHigh1986

Author:FlyingHigh1986
"Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something"

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
15
昨日は会社のロンドン支店の人、つまり友人の上司と飲んで気疲れしました。
パブで飲んだのですが、緊張していたせいかものすごく酔ってしまい、
しかもイギリス人と「Miss A Thing」まで熱唱して意味わからん感じでした。

IMG_3810001.jpg

今朝はそんなせいもあった目覚めるともう11:30。

慌てて出発です。

IMG_3806001.jpg

たまには昼食を紹介。

英語が通じないこともあり、レストランに入ることに消極的な僕は、
PLETとかEAT.というイートイン可能なチェーンカフェで食べることが多いです。

その中で一番美味しかったのは、
このノルウェーサーモンとたっぷりのエビが入ったバゲット。


そしてなぜか旅行に行くと無償に飲みたくなるコカ・コーラ。



ロンドンでは店員が客に話かけてくることも多いです。

「How are you?」とか言って。

でも僕にはとっさに「I fine.」としか言えず、
歯がゆいことが多いですが。

あと店員は客を待たせてもなんとも思いません。

他の店員としゃべりながらのろのろレジ打ちなんて当たり前。


レジに長い人だかりができても、
他の店員がサポートに来ることなんてまずありません。


たいていの日本人であればこれにイライラするでしょうが、
おそらくイギリス人はいちいちそんなことに腹を立てないから、
店員の質はいつまでたっても変わらないのでしょう。


さて昼食後ですが、今日は大英博物館と自然史博物館を見て回りました。

IMG_3849001.jpg

大英博物館は世界でも最も注目すべきミュージムのひとつでしょう。
とくにエジプト展では壁画や彫刻などが所狭しと並べられています。


また神聖文字(ヒエログリフ)と民衆文字(デモティック)、
そしてギリシャ文字の3種類の紀元前の文字で書かれている、
「ロゼッタ・ストーン」も実に有名で見所。

IMG_3828001.jpg


まさにワンピースのポーネグリフですね。


(以下ウィキ参考)
書かれている内容はヘレニズム期のエジプト・プトレマイオス王朝のプトレマイオス5世エピファネス施政下の紀元前196年に開かれたメンフィスの宗教会議の布告を書き写したものである。
同一の内容が、エジプト語は神聖文字と民衆文字、ギリシア文字で刻まれている。

「父の王位を継いだ若き者、王の中で最も傑出したる者、エジプトの守護者、神々にどこまでも忠実に仕え、敵に対し常に勝利を収め、王国全土に文明をもたらした・・・・不死なる統治者、プタハ(エジプトの創造神)に愛されたる者であるプトレマイオスは、その治世第9年あたりにこの勅令を発布した・・・・祭司長、占い師、神殿の侍者、王の扇持ち、神殿の書記、各地の聖所で奉仕する神官は、プタハに愛されたる不滅の王プトレマイオスの即位を祝うため王国全土から招集された。・・・・神なる両親から生まれ、自身も神である者、エジプト全土の聖所とそれに仕える者たちに対して寛大で、自ら歳入の一部を彼らの給与や食料に充て、神殿の繁栄に努める者、プトレマイオス。彼は治世中、すべての者が富み栄えるために民の税を軽くした。国家に対して債務を負っていた数他の者たちを、それから解放した。投獄されていた者、裁判を待っている者たちに恩赦を与えた。エジプトへの侵入を企てる者たちを撃退するために軍馬、歩兵隊、海軍を備え、国家安全のために膨大な経費や穀物を費やした・・・・」

IMG_3826001.jpg

よくこんなもん解読できるものですよねー。
古の言葉を今に伝える石。ロマンに溢れた石です。

IMG_3963001.jpg

自然史博物館は大英博物館から切り離された生き物専門の博物館。

ミクロの生物から虫、魚、哺乳類、爬虫類なんでもござれ。
恐竜の展示も充実しています。

IMG_3977001.jpg

クジラの骨、これ本物の骨なんですかね?

Comment

非公開コメント