fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

幸せなら手をたたこう

急いで生きなくちゃ 死に追いつかれないように

プロフィール

FlyingHigh1986

Author:FlyingHigh1986
"Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something"

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
02
Category : the big apple
日本はゴールデンウィークなんていう実にお気楽な大型連休の真っ最中。

(アメリカにはゴールデンウィークはない。"Golden Week"…なのに)



以前このブログでもチラっと触れた記憶があるのですが、僕は今、ある会議の議事録を書いています。

1時間半に及ぶ会議で、当然使用される言語は全てEnglish。


当然その場で聞き取れるはずもないので、ボイスレコーダーで録音して、
繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し、聴きながら議事録を作成しているのですが、

辛うじて聞き取れる単語を書き取りながら、わからないところをスペースにしていったら、
ノートがまるで作りかけのパズルみたいになった。

(ミッション:インポッシブルって主演トム・クルーズじゃなかったっけ((((;゚Д゚)))))


そしてもう会議が終わってからもう2ヶ月が経とうとしている今日この頃。
いつまで経っても埒があかないので、とうとうこの出来損ないを優しい先輩に手直ししてもらうという作業に移行。



本当情けないけど、どんなに聞いてもわからないんだもの。
頑張って、努力して、すぐどうこうなる力不足じゃない気が…。


どんなに聞いても、ダイレクシャス、って聞こえるから、それらしい単語を探したんだけど見つからず(directの変化形だと思ったのに)、
やむ無しで潔く、カタカナで「ダイレクシャス」って書いて先輩に提出。

でも実際、そのスピーカーは「Eric has just」って言ってたんだ…。
自分の耳に絶望するより他ない。

そんな世界に1時間半放り込まれて、何言ってるかわからない音を繰り返し追いかけるというのは結構くたびれる。



聞き取りやすい発音の人のパートは、先輩が文章自体に加筆してなんとかなったけど、
聞き取りにくい発音の人のパートは本当悲惨な状態で(実際、自分でも何書いてるかわかってない)、
結局ほとんど一から書き直してもらうことになり、ただ無駄にご迷惑をお掛けすることに。


自分が余剰要員であるどころか、ただの邪魔な人になってて落ち込む。

Comment

非公開コメント